第44回入野賞受賞作品である、カテリーナ・ディ・チェッカ(イタリア)作曲の「ラ ヴェリタ リキュルヴァ」の 日本初演、並びに受賞式を軸に、審査員を務める板倉が、惜しくも受賞を逃したものの、その音楽に印象付けられた二作品、ジャン・パトリック べザングラン(フランス)作曲の「Konohana」、久保哲朗(日本)作曲の「かぎろひうつろふII」に加えて、入野禮子氏が生前好まれていた入野義朗作品で東京シンフォニエッタの編成に適合するものを、ご令嬢、現、入野賞審査員からご教示いただき、プログラミングを行った。これらの作品により、入野義朗の音楽を軸に、その美学を継承する作曲家による審査の傾向を俯瞰し、同時に選に洩れた作品の質の高さから「入野賞」が海外で知られている理由も知らせたいと考える。また偶然ではあるが、久保哲朗「かぎろひうつろふI」この作品は大管弦楽の作品だが、板倉がその初演に携わったため、奇しくも近年の作曲界では稀な「連作」の演奏となる事にも大きな意義があると考える。
Caterina Di Cecca
ローマを中心に活躍しているイタリア人作曲家。トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団、トスカーナ管弦楽団等に演奏され、ヨーロッパ各国及び米国、メキシコ、フィリピンなど世界各地で演奏されている。Unamimesl作曲コンクール、SIAE Classici di Oggi 2018/2019等多数入選。オールドバラ音楽祭、ミラノ国際博覧会(2015)等から委嘱を受けた。2015年はスピラノ・バンナ芸術財団に、2022年はミズーリ大学で開催されたミズー国際作曲家フェスティバルに招待された。(画像:informatia-zileiオンラインより)p>
Jean-Patrick Besingrand
米ワシントンとニューヨークを拠点に活動するフランス人作曲家。幼少期よりロックやヘビーメタルを演奏し、音色的な追求と対照的に進化する音の風景を表現することを試みている。フランス国立ボルドーアキテーヌ管弦楽団、Les Percussions de Strasbourg等に演奏され多数受賞。ボルドー大学で音楽学の修士号、ボルドー音楽院でディプロマ、米カーネギーメロン大学でAdvanced Cerificate、CUNY大学院で博士号を取得。Tesselat作曲集団の共同創設者・芸術監督。ArtchipelとBabel Scoresより出版。(画像:出版社HPより)p>
久保哲朗
東京藝術大学及び同大学院作曲専攻修了。文化庁新進芸術家海外研修制度研修員としてイタリアのミラノ音楽院、キジアーナ音楽院にて研鑽を積む。第86回日本音楽コンクール第1位及び三善賞受賞、Premio del Conservatorio di Musica"G. Verdi"第2位。これまでにEnsemble REAM、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団等に演奏されている。室谷章、吉本隆行、西岡龍彦、川井學、小鍛冶 邦隆、Gabriele Manca、Salvatore Sciarrino、Riccardo Piacentiniの各氏に師事。洗足学園音楽大学、東京音楽大学非常勤講師。(画像:洗足学園音楽大学HPより)p>
入野義朗
1921年ウラジオストクに生まれる。東京帝国大学(現東京大学)在学中に作曲を諸井三郎に師事。「新声会」に発足時より参加。ルネ・レイボヴィッツ著「シェーンベルクとその楽派」を基に十二音作曲技法を研究。日本で初めて十二音技法による音楽「7つの楽器のための室内協奏曲」を作曲。桐朋学園大学音楽学部教授や理事を歴任。尾高賞、毎日音楽賞、ザルツブルク・テレビ・オペラ賞等受賞。1980年没後、従五位勲四等旭日小授章が追授された。(画像:©︎入野賞より)p>
CAST
| 出演メンバー |
私たち「東京シンフォニエッタ」のサイトにようこそ。このサイトで私たちの活動をご紹介すると同時に、私たちの一番大事なメンバーについてもご紹介しています。一人一人のメンバーが現代の作品に対して真摯な姿勢、高い見識を持って30年取り組んできています。メンバーそれぞれの素晴らしい演奏のおかげで成り立っている私たちの演奏会に是非いらして聴いてみて体感してください。
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て東京藝術大学音楽学部卒業。フランス政府給費留学 生として渡仏し、パリ市立音楽院、パリ国立高等音楽院を卒業。故アンリエット・ピュイ グ=ロジェ氏から深い薫陶を受け、現在の多彩な演奏活動の礎を築いた。クラリネット奏 者として東京都交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等と共演。1996年横浜の第三回 神奈川芸術フェスティバルで西村朗作品により指揮デビュー。以後、現代作品を中心に、 活発な指揮活動を行っている。これまでに、サントリー・サマーフェスティバル、サイトウ・キネン・フェスティバル松本、オーケストラアンサンブル金沢定期公演、プレゾンス音楽祭(フランス)、ミュージック・フロム・ジャパン(ニューヨーク)、現代音楽アスペクト(カーンフランス)等、国内外の音楽祭に招聘されている。
指揮者としてのレパートリーは広範囲に渡り、特に現代作品の演奏には各方面から高い評価を得ている。2016年は、ボルドー・アキテーヌ国立管弦楽団定期公演を客演指揮、また、サントリー・サマーフェスティバルのプロデューサーを務め2公演の指揮を行った。
2001年より東京シンフォニエッタ音楽監督就任。第18回中島健蔵音楽賞を受賞。1997年度、1999年度、2015年度日本音楽コンクール委員会特別賞を受賞。国立音楽大学客員教 授。ボルドー・ヌーヴェルアキテーヌ高等音楽舞踊学院教授。
気づけば自分が参加させて頂いてから30年近くの月日が流れて「ゲンダイオンガク」も、それを取り巻く環境も変わってきておりますが、尽きぬ新しい音楽の魅力をこの度のHP一新を機に、副代表としてもこれまで以上に世に伝えていけたらと思っております!
東京藝術大学卒。第5回神戸国際フルートコンクール第4位、第70回日本音楽コンクール第1位及び加藤賞、E・ナカミチ賞受賞。第4回びわ湖国際フルートコンクール第1位。これまでに、パウル・マイゼン、金昌国、佐久間由美子、中川昌巳、中野富雄、三上明子、山崎成美の各氏に、またジャズ音楽を菊地康正、太田朱美、土井徳浩、池田篤の各氏に師事。
現在、東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者。クラシック音楽のみならず、ジャズやその他さまざまなジャンルの音楽、映像、舞踊、美術などとのコラボレーション、作曲・編曲、即興演奏も含め、非常に幅広いレパートリーを持つ。2006年度アリオン音楽財団奨励賞受賞。東京藝術大学、国立音楽大学、洗足音楽大学非常勤講師を務めるなど後進の指導にも力を注いでおり数多くのコンクール優勝者、オーケストラ奏者、様々なジャンルのプレイヤーを輩出。近年人間の身体性と音楽の関係の研究に力を注いでおり大きな成果をあげている。レッシュ4スタンス理論マスター級トレーナー。
東京藝術大学卒業。これまでにフルートを西郷昌代、小泉剛、佐久間由美子の各氏に、室内楽を山本正治氏に師事。東京ゾリステン、アンサンブルコルディエにソリストとして出演。宮崎国際音楽祭、北九州国際音楽祭、草津国際音楽アカデミー&フェスティバル、ラ・フォル・ジュルネなどの音楽祭に参加。2000年より東京シンフォニエッタのメンバーとして同時代の作品初演に多数携わる。2012年〜2016年新日本フィルハーモニー交響楽団契約団員。現在、東京シンフォニエッタ、トリトン晴れた海のオーケストラ、エロイカ木管五重奏団各メンバー。2022年より日本フィルハーモニー交響楽団フルート奏者。
ひとこと
『質の高い演奏がお届けできるように精進いたします。』
2000年より東京シンフォニエッタメンバーとして、 世界各地の音楽祭に出演し数多くの日本初演、世界初演に携わる。
チェンバーミュージックハウス第8回演奏会にてフランセ「オーボエとオーケストラのための花時計」同第15回演奏会にてオネゲル「フルート、コールアングレと弦楽のための室内協奏曲」を演奏。
東京シンフォニエッタ第54回定期演奏会にて西村朗「オーボエ協奏曲 迦楼羅」を邦人初演。
阪逸郎、辻功の各氏に師事。
ひとこと
『現代音楽を気楽に楽しんで頂けるよう演奏していきたいと思います。』
埼玉県立伊奈学園総合高等学校芸術系音楽専攻を経て、フェリス女学院大学音楽学部卒業。 東京シンフォニエッタ欧州公演、サントリーサマーフェスティバルを始めとする様々な公演、レコーディングに参加。全音楽譜出版社主催「四人組とその仲間たち」に於いて、《西村朗:樹霊III》を初演。2020年フランスパリにて、ヴァンドレン、全音楽譜出版社主催の収録に参加。クラリネットを西澤春代、板倉康明の各氏に師事。現代奏造Tokyo、東京シンフォニエッタ クラリネット奏者。
ひとこと
『現代の音楽作品を後世に引き継ぎ、その魅力を伝えること、自分のできる限りのことを果たし今後の可能性を広げたいと思います!』
武蔵野音楽大学卒業、同大学大学院修了。在学中同大学管弦楽団のメンバーとしてヨーロッパ公演に参加。同学内選抜を経て大学卒業演奏会、ヤマハ新人演奏会、に出演。2001年東京シンフォニエッタに入団後は数々の日本初演、世界初演に携わり、パリ、アムステルダム、カイロ、ヴェネズエラ等海外公演に参加。第84回日本音楽コンクール委員会特別賞受賞。
ひとこと
『これからもTSで挑戦し続けます!』
武蔵野音楽大学卒業。元パリ国立高等音楽院教授Gay Deplus氏より薫陶を 受ける。1995年東京シンフォニエッタ入団。2009年東京シンフォニエッタ 定期公演にてヤン・ロバン作曲「Art of Metal」(コントラバスクラリネッ ト協奏曲)を日本初演。作曲者をして「初演者以外の演奏家が完璧に演奏す る事は想定していなかった。新鮮な驚きと称賛の意を表する」と言わしめ た。2011年一柳慧:レゾナントスペースを作曲者本人のピアノと演奏、CD 化される。2022年2月全音楽譜出版社より「クラリネットデュエット名曲 集」出版。洗足学園音楽大学非常勤講師。第68回、第84回日本音楽コン クール委員会特別賞受賞。洗足学園音楽大学非常勤講師。Henri SELMER Paris、VANDOREN PARISアーティスト。
ひとこと
『200年後の人々の心を動かす音楽はこの曲かもしれない、と思いながら、これからもTSメンバー一丸となって頑張ります。』
5歳よりソルフェージュとピアノを、12歳よりファゴットを始め、桐朋学園大学音楽学部をファゴットで卒業。卒業演奏会、第83回読売新人演奏会に選抜される。2013年渡独し、2015年ミュンヘン音楽大学修士課程を最優秀の成績で卒業。これまでにファゴットを岡本正之、エバーハルト・マーシャルの各氏に師事。小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅤに参加。古楽オーケストラではバッハ・コレギウム・ジャパン、プロムジカ使節団、またモダンオーケストラとしては東京シンフォニエッタ、現代奏造Tokyoの中心メンバーとして、作曲された時代に合ったヒストリカルファゴットの演奏からモダンファゴットによる現代曲まで、様々な楽器を使い分けながら演奏活動をしている。
ひとこと
『東京シンフォニエッタの一員として活動できることに喜びと誇りを持ち、更なる発展へ歩み続けたいと思います。』
東京生まれ。1983年東京芸術大学音楽学部卒業。同年東京都交響楽団入団。86年から34年間首席奏者を務める。89年より1年間、英国ロンドンに留学。96年より東京シンフォニエッタのメンバーとなる。また東京ホルンクラブ、アレキサンダー・ホルン・アンサンブル・ジャパンでは4枚のCDをリリース。
全音楽譜出版社によるオーケストラ名曲のホルン・パート集である「オーケストラな一日 for Horn」並びにホルンとピアノの為の「ホルン名曲集」、ベートーヴェン「ホルンソナタ」を監修。2001年より10年間日本ホルン協会副会長を務める。
ひとこと
『若いメンバーからエネルギーもらって頑張ります!』
1974年東京藝術大学入学、同年、第43回日本音楽コンクール管楽器部門、第一位入賞。1978年プラハの春国際コンクールで第5席入選、1979年ミュンヘン国立音楽大学入学、P.ラッヘンマイヤー氏に師事。1980年カッセル国立歌劇場管弦楽団に入団、1981年ツーロンとジュネーブの国際コンクールで入選。ボルドー音楽祭で銅メダル受賞。1985年帰国。1993年東京シンフォニエッタ創設に参加。1997年指揮活動を開始、ソリスト、指揮者としてメキシコ3都市を訪れ、1998年から2004年まで東京室内管弦楽団の指揮者を務める。
2021年、第49回東京シンフォニエッタ定期演奏会で、A.Joliveの2つのトランペット協奏曲を演奏。専門誌パイパーズに二か月連続でインタビュー記事が掲載された。
ひとこと
『これまで、数々の室内楽作品を演奏して来ましたが、これからは、トランペットとアンサンブルのための現代音楽を取り上げて行きたいと思っています』
広島生まれ。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、同大学器楽科を卒業。卒業時に同声会賞を受賞、同声会新人演奏会に出演。第1回日本トロンボーンコンペティション、第2位入賞。WASBE(世界吹奏楽大会)にIYWOとして参加。東京文化会館主催、新進音楽家デビューコンサートに合格、出演。PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)に正式メンバーとして参加。第1回大阪トロンボーンコンペティション、アンサンブル部門第3位(1、2位なし)入賞。これまでにトロンボーンを藤澤伸行、伊藤清、栗田雅勝、ピーター・サリバン、ペル・ブレヴィグの諸氏に、室内楽を和田美亀雄、杉木峯夫、稲川榮一の諸氏に師事。日本トロンボーン協会常任理事。
ひとこと
『今後も頑張って参ります!ぜひ聴きにいらしてください。』
東京藝術大学附属高校を経て、同大学音楽学部卒業、同大学院音楽研究科修士課程修了。音楽学部在籍中、安宅賞受賞。第7回日本管打楽器コンクール入選。
New England Conservatory(Boston) Contemporary Improvisation Department Certificate Program修了。東京芸術大学音楽学部管弦楽研究部(現:芸大フィルハーモニア管弦楽団)に所属、退団後は留学先での経験を生かし、ユダヤ音楽、ラテンなどのアンサンブル、CD録音に参加した他、お能や邦楽器との共演など多岐に渡って活動。舞台音楽にも現在に至るまで長きに渡って携わる。
和田光世氏とのDuoで第5回現代音楽コンクール「競楽」第3位入賞。有賀誠門氏に師事。https://www.youtube.com/watch?v=_HzQdqfLLiM
ひとこと
『毎度「バチの持ち替えも楽器間の移動も間に合わない」「このテンポでは弾けない」などと言いながら譜読みをしておりますが、今後も自分の限界を決めつけずに精進してまいります!』
東京芸術大学音楽学部器楽科卒業、同大学院音楽研究科修了。在学中に安宅賞受賞。1972年「パーカッショングループ72」の結成に参加。1980年パリ国際現代音楽コンクール打楽器部門で第2位入賞(1位無し)。神奈川フィルハーモニー管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団に在籍し、エリザベト音楽大学、大分県立芸術文化短期大学音楽科で後進の指導に携わった。現在大分県立芸術文化短期大学名誉教授、及び「パーカッショングループ72」
のメンバー。
ひとこと
『発足当時からのメンバーとして長く活動して来たが、今後は今まで以上に1回のコンサートに集中して演奏に取り組みたい。』
東京芸術大学音楽学部器楽科打楽器専攻卒業。同大学院修了。第7回日本管打楽器コンクールに於いて第3位入賞。2002年、現代音楽演奏コンクール「競楽Ⅴ」に於いて第3位入賞。東京佼成ウインドオーケストラ打楽器奏者。洗足学園音楽大学非常勤講師。
『東京シンフォニエッタ』『打楽器四重奏団”Shun-Ka-Shu-Toh”」『パーカッション・チェンバー』『Percussion unit UNZARI』のメンバー。
ひとこと
『素敵な仲間と魅力的な音楽を、お届けします!』
東京芸術大学付属高校在学中に渡仏。パリ国立高等音楽院ハープ科に入学。同科を1位首席で卒業。同学院の和声科及び対位法科にも在籍する。その間、フランス政府給費留学生となる。フランスを始めとするヨーロッパで演奏活動を開始。帰国後ソロ、室内楽での活動と同時に日本フィル、新日本フィルのメンバーとして活動。又、世界の新しい作品を積極的に取り上げるアンサンブルヴァンドリアン、東京シンフォニエッタ等の設立に加わり、数多くの初演を手掛けている。東京芸大及び附属高校を始め 愛知県立芸術大学、神戸女学院大学、くらしき作陽大学で後進の指導に当たる。
ひとこと
『「新しい音楽の刺激、魅力を伝え そして残す」が変わらぬ目標です。』
東京藝術大学、パリ国立高等音楽院(満場一致の首席)卒業。第3回オルレアン20世紀音楽国際ピアノコンクール第1位受賞。アンサンブル・アンテルコンタンポランのアカデミーに参加。ソロ・室内楽奏者としての活動、特に初演作品に多く携わるほか、ソロを含むCD多数リリース。第49回と第51回レコードアカデミー賞(現代音楽部門)受賞。東京シンフォニエッタピアノ奏者。東京藝術大学、同附属音楽高校、東京音楽大学、日本大学芸術学部講師。
ひとこと
『作品の持つ力を最大限に引き出せるような演奏をシンフォニエッタのソリストたちと残していきたいと思っています。』
桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学、ジュリアード音楽院を卒業。山本幾子、久保田良作、川崎雅夫、D.ディレイの各氏に師事。バロックから現代までの幅広いレパートリーでソロ及び室内楽奏者として活動を展開、またabchambermusicワークショップの講師をはじめ、室内楽の指導にも力を注いでいる。カントゥス・クァルテットメンバー、一般社団法人横浜音楽文化協会会員。1995年N.Y.日系人コンクール優勝、併せてDr.Shinya音楽賞受賞。所属する東京シンフォニエッタの活動により2010年第10回佐治敬三音楽賞、及び2015年第84回日本音楽コンクール作曲部門委員会特別賞を受賞。
ひとこと
『尊敬するTSメンバーのみなさまと共に、作品の美しい本質にこれからも臨み続けて参ります!』
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て、同大学器楽科卒業。東京文化会館新進音楽家デビューコンサート出演。東京都交響楽団入団の後、スペインの音楽祭を機に東京シンフォニエッタのメンバーになりフランス、オランダ、エジプト、など各地の音楽祭に出演。糀場富美子作曲、無伴奏ヴァイオリンのための「ルブリョフの扉」を初演。西村朗作曲、2台バイオリンのための「ラティ」日本初演。これまでに、足立佳代子、田中千香士、澤和樹、清水高師の各氏に師事。現在東京都交響楽団団員。東京シンフォニエッタ、ローズタウントリオメンバー。
ひとこと
『作曲家の思いを音にこめて!』
東京藝術大学、ジュリアード音楽院を経てロータス・カルテットのメンバーとして欧州で研鑽を積む。第38回全日本学生音楽コンクール全国1位、第56回日本音楽コンクール入選、第2回N.Y.ソリストコンクール入賞、第1回大阪国際室内楽コンクール3位入賞。1997年、99年、2015年日本音楽コンクール審査員特別賞受賞、東京シンフォニエッタメンバーとして佐治敬三賞、レコードアカデミー賞などを受賞。2008年東京シンフォニエッタ第21回定期公演のリゲティ協奏曲でソリストを務め、高い賛辞を得る。2010、11年サントリーサマーフェスティバルにソリストとして出演。また紀尾井ホール室内管弦楽団メンバーを務める傍ら、コンサートミストレス、首席奏者などとして活動中。
これまでに近藤フミ子、原田幸一郎、小栗まち絵、D.ディレイ、川崎雅夫、清水高師、R.ブレンゴラ、メロスSQ、アマデウスSQの各氏に師事。
ひとこと
『結成から30年の音色を大切に、作曲家との生きた響きをお届けしたいと思っています!』
神奈川県出身。東京芸術大学大学院修了。
小学校4年生からヴァイオリンを始め、かながわ音楽コンクール小学生高学年の部入賞。鎌倉学生音楽コンクール第1位。湘南高校卒業後、東京音楽大学に給費特待生として入学、さらに特別留学奨学金を得てザルツブルクモーツァルテウム国際サマーアカデミー修了。東京音楽大学研究科を経て東京芸術大学大学院修士課程修了。ヤマハ音楽振興会より国内奨学生として選ばれる。芸大室内楽定期演奏会出演。学生時代より東京シンフォニエッタのメンバーとしてコンポージアム2003、ヴェネズエラのア・テンポ音楽祭に参加。オーケストラを中心に室内楽やレコーディングなど、バロックから現代曲まで幅広く活動。
ひとこと
『欧米だけではなく、様々な国の作曲家の音楽に触れるのが今後も楽しみです。』
東京藝術大学付属高校を経て、同大学卒業、大学院修了。
浅妻文樹、ウイリアム・プリムローズ、セルジュ・コロー各氏に師事。
1999年まで東京都交響楽団在籍し首席奏者を務めた。
邦人作品、現代曲の初演も多数手掛けており1999年日本音楽コンクール作曲部門の演奏に対して、審査員特別賞を受賞。カルテット「クワトロ・ピアチェーリ」において平成22年度第65回文化庁芸術祭音楽部門大賞受賞。東京シンフォニエッタメンバー。第10回佐治敬三賞受賞。室内楽、ソロ、オーケストラと幅広く活動。
愛知県立芸術大学名誉教授。東京音楽大学特任教授。名古屋音楽大学客員教授。
ひとこと
『TSで新しい刺激を受けています。現代音楽に病みつきです。この刺激がたまりません!』
山口県出身。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学大学院室内楽科ヴィオラ専攻修了。数多くの国内オーケストラにおいて客演首席奏者を務める。現在、東京藝術大学講師。藝大フィルハーモニア管弦楽団首席ヴィオラ奏者。東京シンフォニエッタ、アーニマ四重奏団メンバー。自身のユニットで豪華客船でのショーに出演するなど幅広く活動を展開。また日本を代表するタンゴヴァイオリン奏者として小松真知子&タンゴクリスタル、京谷弘司トリオ等、国内主要タンゴバンドで活躍。アルゼンチン・ブエノスアイレスに於いても公演、レコーディングを行う。
ひとこと
『素晴らしいメンバーの方々とご一緒出来ることに感謝して、一回一回の本番を大切に臨みたいと思います。』
桐朋学園大学音楽学部卒業。アーヘン音楽大学(ドイツ)を首席で卒業同大学院にて国家演奏家資格取得。在籍中アーヘン国立歌劇場管弦楽団に研修生として所属。2000年帰国。国内のオーケストラ、室内楽に出演。2008年より東京シンフォニエッタのメンバーとして、サントリー財団サマーフェスティバル、ガウデアムス音楽週間(オランダ)、ラジオフランス主催特別公演(フランス)に参加。弦楽四重奏(辻井氏、森園氏等)でロッシーニのソナタ6曲をCD発表。これまでに、山崎伸子氏、R,メッツマッハー、E,ヴァイスベンガー、室内楽を岩崎淑氏、岩崎洸氏に師事。
ひとこと
『作品を最大限に理解して楽しみたい。』
福島市出身。東京藝術大学大学院修士課程修了。アフィニス文化財団海外研修員としてオーストリアに留学。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団首席奏者、フランツ・バルトロメイ氏に師事。東京フィルハーモニー交響楽団フォアシュピーラーとしてのオーケストラ活動を軸に、室内楽、録音の分野で活動。また、東京シンフォニエッタメンバーとして、ベネズエラ「ア・テンポ音楽祭」、フランス「プレゾンス音楽祭」、エジプト「アレクサンドリアビエンナーレ」参加。佐藤修、金谷昌治、堀江泰氏、花崎薫の各氏に師事。
ひとこと
『良い音と音楽を届けられるように精進していきます。お客様には感謝しております!』
東京藝術大学、ベルリン芸術大学卒業。
文化庁在外研修生としてドイツ、カールスルーエ音楽大にて研修。
第50回日本音楽コンクールチェロ部門3位入賞。長年にわたり、新日本フィルハーモニー交響楽団の首席奏者として歴代の指揮者のもと、オーケストラを支えた。また室内楽の分野でも、エルデーディ弦楽四重奏を結成、30年以上にわたり活動を続けた。2011年、新日本フィルを退団、その後2024年3月まで愛知県立芸術大学教授として後進の指導に携わる。現在、東京藝術大学、愛知県立芸術大学、武蔵野音楽大学非常勤講師。大阪フィルハーモニー交響楽団客演首席奏者。東京クライスアンサンブルメンバー。エルデーディ弦楽四重奏団よりCD多数リリース。2022年ベートヴェン、チェロとピアノの為の全作品CDをリリース。
ひとこと
『現代音楽は知的好奇心への刺激がたまりません。これからもチャレンジしていきます!』
東京音楽大学卒業。イーストマン音楽学校やMMCK(現MMCJ)等のマスタークラス修了。2000年より霧島国際音楽祭に出演。現在国内のオーケストラにて客演首席奏者を務めている。コントラバスを吉田秀、永島義男、J.ヴァンデマークの各氏に師事。2020年より東京シンフォニエッタメンバーとして参加。
ひとこと
『常に新しい世界のドアを開けるつもりで、自分の表現の幅を広げられるよう頑張ります。』
EXTRA MUSICIAN
| 助演 |
サクソフォーン
小沼理恵
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- 一般社団法人 東京シンフォニエッタ
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