東京シンフォニエッタは1994年の創立以来、幅広い視点で現代音楽作品を紹介してきている。本公演は過去にも共同プロジェクトを行ったフランス政府機関[Institut Francais]の現代音楽担当であるMathilde BEZARD女史とともに立案企画を行い、日仏それぞれに活発に活動している女性作曲家の作品のみに焦点を当てた独自のプログラムを組んでいる。現状を反映しつつ、かつ経歴やスタイルが異なる個性豊かな作曲家を選定した。現代フランスおよび日本において最前線で活躍する作曲家の作品を堪能していただきたい。
Édith Canat de Chizy
1950年生まれ、パリ・ソルボンヌにて美学、考古学、哲学を学んだ後、パリ国立高等音楽院で作曲を学ぶ。多くの受賞歴を誇り、作品はパリ管弦楽団、フランス国立管弦楽団、エッシェンバッハ等によって演奏されている。2004年フランス芸術院会員となり、2016年より代表を務める。特筆すべきは女流作曲家として初めてフランス学士院の会員となる。レジオンドヌール勲章受賞。2017年よりパリ市立音楽院で教鞭を取る。(画像: Youtubeプロフィールより)p>
金子仁美
桐朋学園大学研究科在籍中にフランス政府給費留学生としてパリ国立高等音楽院作曲科に留学。1988年日仏現代作曲コンク-ル第1位、第59回日本音楽コンクール作曲部門(管弦楽)第1位等受賞。三善晃、ジェラール・グリゼイに師事。ダルムシュタット現代音楽祭、BBCウェールズ交響楽団、NHK交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等で作品が発表された。東京藝術大学准教授、桐朋学園大学非常勤講師。(画像:出版社HPより)p>
Camille Pépin
1990年生まれ。パリ国立高等音楽院卒業。2015年より欧州各地のコンクールにて数々の入賞歴を持つ。作品はフランス国立放送管弦楽団、トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団、BBC交響楽団、ミッコフランク、スラトキン等によって演奏されている。またピカルディー管弦楽団(2018-19)、ブザンソン音楽祭(2019-20)のレジデンス作曲家として活動。楽譜はビヨード、デュラン、ルモワンヌ社より出版されている。エスケシュ、コネッソン、ダルバヴィに師事。(画像:個人HPより)p>
平川加恵
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。同大学大学院修士課程修了。第20回芥川作曲賞ファイナリスト。第81回日本音楽コンクール作曲部門第1位。岩谷賞(聴衆賞)、明治安田賞受賞。第29回現音作曲新人賞において富樫賞、聴衆賞受賞。現在、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校教諭。(画像:出版社HPより)p>
Lisa Heute
1991年生まれ。リヨン国立高等音楽院で作曲、ブルゴーニュ音楽院でアコーディオンを学ぶ。自身もアコーディオン奏者として活動すると同時に作曲家としてアルゼンチン出身の父親や多種多様なジャンルから影響を受けた独自の美学を持つ作品を次々と発表し近年注目されている。プレザンス音楽祭をはじめとする多くの音楽祭への招待、参加、さまざまなコンクールでの受賞など注目を集めている。(画像:フランス音楽連盟インタビューページより)p>
CAST
| 出演メンバー |
私たち「東京シンフォニエッタ」のサイトにようこそ。このサイトで私たちの活動をご紹介すると同時に、私たちの一番大事なメンバーについてもご紹介しています。一人一人のメンバーが現代の作品に対して真摯な姿勢、高い見識を持って30年取り組んできています。メンバーそれぞれの素晴らしい演奏のおかげで成り立っている私たちの演奏会に是非いらして聴いてみて体感してください。
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て東京藝術大学音楽学部卒業。フランス政府給費留学 生として渡仏し、パリ市立音楽院、パリ国立高等音楽院を卒業。故アンリエット・ピュイ グ=ロジェ氏から深い薫陶を受け、現在の多彩な演奏活動の礎を築いた。クラリネット奏 者として東京都交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等と共演。1996年横浜の第三回 神奈川芸術フェスティバルで西村朗作品により指揮デビュー。以後、現代作品を中心に、 活発な指揮活動を行っている。これまでに、サントリー・サマーフェスティバル、サイトウ・キネン・フェスティバル松本、オーケストラアンサンブル金沢定期公演、プレゾンス音楽祭(フランス)、ミュージック・フロム・ジャパン(ニューヨーク)、現代音楽アスペクト(カーンフランス)等、国内外の音楽祭に招聘されている。
指揮者としてのレパートリーは広範囲に渡り、特に現代作品の演奏には各方面から高い評価を得ている。2016年は、ボルドー・アキテーヌ国立管弦楽団定期公演を客演指揮、また、サントリー・サマーフェスティバルのプロデューサーを務め2公演の指揮を行った。
2001年より東京シンフォニエッタ音楽監督就任。第18回中島健蔵音楽賞を受賞。1997年度、1999年度、2015年度日本音楽コンクール委員会特別賞を受賞。国立音楽大学客員教 授。ボルドー・ヌーヴェルアキテーヌ高等音楽舞踊学院教授。
気づけば自分が参加させて頂いてから30年近くの月日が流れて「ゲンダイオンガク」も、それを取り巻く環境も変わってきておりますが、尽きぬ新しい音楽の魅力をこの度のHP一新を機に、副代表としてもこれまで以上に世に伝えていけたらと思っております!
東京藝術大学卒。第5回神戸国際フルートコンクール第4位、第70回日本音楽コンクール第1位及び加藤賞、E・ナカミチ賞受賞。第4回びわ湖国際フルートコンクール第1位。これまでに、パウル・マイゼン、金昌国、佐久間由美子、中川昌巳、中野富雄、三上明子、山崎成美の各氏に、またジャズ音楽を菊地康正、太田朱美、土井徳浩、池田篤の各氏に師事。
現在、東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者。クラシック音楽のみならず、ジャズやその他さまざまなジャンルの音楽、映像、舞踊、美術などとのコラボレーション、作曲・編曲、即興演奏も含め、非常に幅広いレパートリーを持つ。2006年度アリオン音楽財団奨励賞受賞。東京藝術大学、国立音楽大学、洗足音楽大学非常勤講師を務めるなど後進の指導にも力を注いでおり数多くのコンクール優勝者、オーケストラ奏者、様々なジャンルのプレイヤーを輩出。近年人間の身体性と音楽の関係の研究に力を注いでおり大きな成果をあげている。レッシュ4スタンス理論マスター級トレーナー。
東京藝術大学卒業。これまでにフルートを西郷昌代、小泉剛、佐久間由美子の各氏に、室内楽を山本正治氏に師事。東京ゾリステン、アンサンブルコルディエにソリストとして出演。宮崎国際音楽祭、北九州国際音楽祭、草津国際音楽アカデミー&フェスティバル、ラ・フォル・ジュルネなどの音楽祭に参加。2000年より東京シンフォニエッタのメンバーとして同時代の作品初演に多数携わる。2012年〜2016年新日本フィルハーモニー交響楽団契約団員。現在、東京シンフォニエッタ、トリトン晴れた海のオーケストラ、エロイカ木管五重奏団各メンバー。2022年より日本フィルハーモニー交響楽団フルート奏者。
ひとこと
『質の高い演奏がお届けできるように精進いたします。』
埼玉県立伊奈学園総合高等学校芸術系音楽専攻を経て、フェリス女学院大学音楽学部卒業。 東京シンフォニエッタ欧州公演、サントリーサマーフェスティバルを始めとする様々な公演、レコーディングに参加。全音楽譜出版社主催「四人組とその仲間たち」に於いて、《西村朗:樹霊III》を初演。2020年フランスパリにて、ヴァンドレン、全音楽譜出版社主催の収録に参加。クラリネットを西澤春代、板倉康明の各氏に師事。現代奏造Tokyo、東京シンフォニエッタ クラリネット奏者。
ひとこと
『現代の音楽作品を後世に引き継ぎ、その魅力を伝えること、自分のできる限りのことを果たし今後の可能性を広げたいと思います!』
武蔵野音楽大学卒業、同大学大学院修了。在学中同大学管弦楽団のメンバーとしてヨーロッパ公演に参加。同学内選抜を経て大学卒業演奏会、ヤマハ新人演奏会、に出演。2001年東京シンフォニエッタに入団後は数々の日本初演、世界初演に携わり、パリ、アムステルダム、カイロ、ヴェネズエラ等海外公演に参加。第84回日本音楽コンクール委員会特別賞受賞。
ひとこと
『これからもTSで挑戦し続けます!』
武蔵野音楽大学卒業。元パリ国立高等音楽院教授Gay Deplus氏より薫陶を 受ける。1995年東京シンフォニエッタ入団。2009年東京シンフォニエッタ 定期公演にてヤン・ロバン作曲「Art of Metal」(コントラバスクラリネッ ト協奏曲)を日本初演。作曲者をして「初演者以外の演奏家が完璧に演奏す る事は想定していなかった。新鮮な驚きと称賛の意を表する」と言わしめ た。2011年一柳慧:レゾナントスペースを作曲者本人のピアノと演奏、CD 化される。2022年2月全音楽譜出版社より「クラリネットデュエット名曲 集」出版。洗足学園音楽大学非常勤講師。第68回、第84回日本音楽コン クール委員会特別賞受賞。洗足学園音楽大学非常勤講師。Henri SELMER Paris、VANDOREN PARISアーティスト。
ひとこと
『200年後の人々の心を動かす音楽はこの曲かもしれない、と思いながら、これからもTSメンバー一丸となって頑張ります。』
東京生まれ。1983年東京芸術大学音楽学部卒業。同年東京都交響楽団入団。86年から34年間首席奏者を務める。89年より1年間、英国ロンドンに留学。96年より東京シンフォニエッタのメンバーとなる。また東京ホルンクラブ、アレキサンダー・ホルン・アンサンブル・ジャパンでは4枚のCDをリリース。
全音楽譜出版社によるオーケストラ名曲のホルン・パート集である「オーケストラな一日 for Horn」並びにホルンとピアノの為の「ホルン名曲集」、ベートーヴェン「ホルンソナタ」を監修。2001年より10年間日本ホルン協会副会長を務める。
ひとこと
『若いメンバーからエネルギーもらって頑張ります!』
東京藝術大学附属高校を経て、同大学音楽学部卒業、同大学院音楽研究科修士課程修了。音楽学部在籍中、安宅賞受賞。第7回日本管打楽器コンクール入選。
New England Conservatory(Boston) Contemporary Improvisation Department Certificate Program修了。東京芸術大学音楽学部管弦楽研究部(現:芸大フィルハーモニア管弦楽団)に所属、退団後は留学先での経験を生かし、ユダヤ音楽、ラテンなどのアンサンブル、CD録音に参加した他、お能や邦楽器との共演など多岐に渡って活動。舞台音楽にも現在に至るまで長きに渡って携わる。
和田光世氏とのDuoで第5回現代音楽コンクール「競楽」第3位入賞。有賀誠門氏に師事。https://www.youtube.com/watch?v=_HzQdqfLLiM
ひとこと
『毎度「バチの持ち替えも楽器間の移動も間に合わない」「このテンポでは弾けない」などと言いながら譜読みをしておりますが、今後も自分の限界を決めつけずに精進してまいります!』
東京芸術大学音楽学部器楽科卒業、同大学院音楽研究科修了。在学中に安宅賞受賞。1972年「パーカッショングループ72」の結成に参加。1980年パリ国際現代音楽コンクール打楽器部門で第2位入賞(1位無し)。神奈川フィルハーモニー管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団に在籍し、エリザベト音楽大学、大分県立芸術文化短期大学音楽科で後進の指導に携わった。現在大分県立芸術文化短期大学名誉教授、及び「パーカッショングループ72」
のメンバー。
ひとこと
『発足当時からのメンバーとして長く活動して来たが、今後は今まで以上に1回のコンサートに集中して演奏に取り組みたい。』
東京芸術大学音楽学部器楽科打楽器専攻卒業。同大学院修了。第7回日本管打楽器コンクールに於いて第3位入賞。2002年、現代音楽演奏コンクール「競楽Ⅴ」に於いて第3位入賞。東京佼成ウインドオーケストラ打楽器奏者。洗足学園音楽大学非常勤講師。
『東京シンフォニエッタ』『打楽器四重奏団”Shun-Ka-Shu-Toh”」『パーカッション・チェンバー』『Percussion unit UNZARI』のメンバー。
ひとこと
『素敵な仲間と魅力的な音楽を、お届けします!』
東京芸術大学付属高校在学中に渡仏。パリ国立高等音楽院ハープ科に入学。同科を1位首席で卒業。同学院の和声科及び対位法科にも在籍する。その間、フランス政府給費留学生となる。フランスを始めとするヨーロッパで演奏活動を開始。帰国後ソロ、室内楽での活動と同時に日本フィル、新日本フィルのメンバーとして活動。又、世界の新しい作品を積極的に取り上げるアンサンブルヴァンドリアン、東京シンフォニエッタ等の設立に加わり、数多くの初演を手掛けている。東京芸大及び附属高校を始め 愛知県立芸術大学、神戸女学院大学、くらしき作陽大学で後進の指導に当たる。
ひとこと
『「新しい音楽の刺激、魅力を伝え そして残す」が変わらぬ目標です。』
東京藝術大学、パリ国立高等音楽院(満場一致の首席)卒業。第3回オルレアン20世紀音楽国際ピアノコンクール第1位受賞。アンサンブル・アンテルコンタンポランのアカデミーに参加。ソロ・室内楽奏者としての活動、特に初演作品に多く携わるほか、ソロを含むCD多数リリース。第49回と第51回レコードアカデミー賞(現代音楽部門)受賞。東京シンフォニエッタピアノ奏者。東京藝術大学、同附属音楽高校、東京音楽大学、日本大学芸術学部講師。
ひとこと
『作品の持つ力を最大限に引き出せるような演奏をシンフォニエッタのソリストたちと残していきたいと思っています。』
桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学、ジュリアード音楽院を卒業。山本幾子、久保田良作、川崎雅夫、D.ディレイの各氏に師事。バロックから現代までの幅広いレパートリーでソロ及び室内楽奏者として活動を展開、またabchambermusicワークショップの講師をはじめ、室内楽の指導にも力を注いでいる。カントゥス・クァルテットメンバー、一般社団法人横浜音楽文化協会会員。1995年N.Y.日系人コンクール優勝、併せてDr.Shinya音楽賞受賞。所属する東京シンフォニエッタの活動により2010年第10回佐治敬三音楽賞、及び2015年第84回日本音楽コンクール作曲部門委員会特別賞を受賞。
ひとこと
『尊敬するTSメンバーのみなさまと共に、作品の美しい本質にこれからも臨み続けて参ります!』
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て、同大学器楽科卒業。東京文化会館新進音楽家デビューコンサート出演。東京都交響楽団入団の後、スペインの音楽祭を機に東京シンフォニエッタのメンバーになりフランス、オランダ、エジプト、など各地の音楽祭に出演。糀場富美子作曲、無伴奏ヴァイオリンのための「ルブリョフの扉」を初演。西村朗作曲、2台バイオリンのための「ラティ」日本初演。これまでに、足立佳代子、田中千香士、澤和樹、清水高師の各氏に師事。現在東京都交響楽団団員。東京シンフォニエッタ、ローズタウントリオメンバー。
ひとこと
『作曲家の思いを音にこめて!』
東京藝術大学、ジュリアード音楽院を経てロータス・カルテットのメンバーとして欧州で研鑽を積む。第38回全日本学生音楽コンクール全国1位、第56回日本音楽コンクール入選、第2回N.Y.ソリストコンクール入賞、第1回大阪国際室内楽コンクール3位入賞。1997年、99年、2015年日本音楽コンクール審査員特別賞受賞、東京シンフォニエッタメンバーとして佐治敬三賞、レコードアカデミー賞などを受賞。2008年東京シンフォニエッタ第21回定期公演のリゲティ協奏曲でソリストを務め、高い賛辞を得る。2010、11年サントリーサマーフェスティバルにソリストとして出演。また紀尾井ホール室内管弦楽団メンバーを務める傍ら、コンサートミストレス、首席奏者などとして活動中。
これまでに近藤フミ子、原田幸一郎、小栗まち絵、D.ディレイ、川崎雅夫、清水高師、R.ブレンゴラ、メロスSQ、アマデウスSQの各氏に師事。
ひとこと
『結成から30年の音色を大切に、作曲家との生きた響きをお届けしたいと思っています!』
神奈川県出身。東京芸術大学大学院修了。
小学校4年生からヴァイオリンを始め、かながわ音楽コンクール小学生高学年の部入賞。鎌倉学生音楽コンクール第1位。湘南高校卒業後、東京音楽大学に給費特待生として入学、さらに特別留学奨学金を得てザルツブルクモーツァルテウム国際サマーアカデミー修了。東京音楽大学研究科を経て東京芸術大学大学院修士課程修了。ヤマハ音楽振興会より国内奨学生として選ばれる。芸大室内楽定期演奏会出演。学生時代より東京シンフォニエッタのメンバーとしてコンポージアム2003、ヴェネズエラのア・テンポ音楽祭に参加。オーケストラを中心に室内楽やレコーディングなど、バロックから現代曲まで幅広く活動。
ひとこと
『欧米だけではなく、様々な国の作曲家の音楽に触れるのが今後も楽しみです。』
東京藝術大学付属高校を経て、同大学卒業、大学院修了。
浅妻文樹、ウイリアム・プリムローズ、セルジュ・コロー各氏に師事。
1999年まで東京都交響楽団在籍し首席奏者を務めた。
邦人作品、現代曲の初演も多数手掛けており1999年日本音楽コンクール作曲部門の演奏に対して、審査員特別賞を受賞。カルテット「クワトロ・ピアチェーリ」において平成22年度第65回文化庁芸術祭音楽部門大賞受賞。東京シンフォニエッタメンバー。第10回佐治敬三賞受賞。室内楽、ソロ、オーケストラと幅広く活動。
愛知県立芸術大学名誉教授。東京音楽大学特任教授。名古屋音楽大学客員教授。
ひとこと
『TSで新しい刺激を受けています。現代音楽に病みつきです。この刺激がたまりません!』
山口県出身。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学大学院室内楽科ヴィオラ専攻修了。数多くの国内オーケストラにおいて客演首席奏者を務める。現在、東京藝術大学講師。藝大フィルハーモニア管弦楽団首席ヴィオラ奏者。東京シンフォニエッタ、アーニマ四重奏団メンバー。自身のユニットで豪華客船でのショーに出演するなど幅広く活動を展開。また日本を代表するタンゴヴァイオリン奏者として小松真知子&タンゴクリスタル、京谷弘司トリオ等、国内主要タンゴバンドで活躍。アルゼンチン・ブエノスアイレスに於いても公演、レコーディングを行う。
ひとこと
『素晴らしいメンバーの方々とご一緒出来ることに感謝して、一回一回の本番を大切に臨みたいと思います。』
桐朋学園大学音楽学部卒業。アーヘン音楽大学(ドイツ)を首席で卒業同大学院にて国家演奏家資格取得。在籍中アーヘン国立歌劇場管弦楽団に研修生として所属。2000年帰国。国内のオーケストラ、室内楽に出演。2008年より東京シンフォニエッタのメンバーとして、サントリー財団サマーフェスティバル、ガウデアムス音楽週間(オランダ)、ラジオフランス主催特別公演(フランス)に参加。弦楽四重奏(辻井氏、森園氏等)でロッシーニのソナタ6曲をCD発表。これまでに、山崎伸子氏、R,メッツマッハー、E,ヴァイスベンガー、室内楽を岩崎淑氏、岩崎洸氏に師事。
ひとこと
『作品を最大限に理解して楽しみたい。』
東京藝術大学、ベルリン芸術大学卒業。
文化庁在外研修生としてドイツ、カールスルーエ音楽大にて研修。
第50回日本音楽コンクールチェロ部門3位入賞。長年にわたり、新日本フィルハーモニー交響楽団の首席奏者として歴代の指揮者のもと、オーケストラを支えた。また室内楽の分野でも、エルデーディ弦楽四重奏を結成、30年以上にわたり活動を続けた。2011年、新日本フィルを退団、その後2024年3月まで愛知県立芸術大学教授として後進の指導に携わる。現在、東京藝術大学、愛知県立芸術大学、武蔵野音楽大学非常勤講師。大阪フィルハーモニー交響楽団客演首席奏者。東京クライスアンサンブルメンバー。エルデーディ弦楽四重奏団よりCD多数リリース。2022年ベートヴェン、チェロとピアノの為の全作品CDをリリース。
ひとこと
『現代音楽は知的好奇心への刺激がたまりません。これからもチャレンジしていきます!』
EXTRA MUSICIAN
| 助演 |
サクソフォーン
小沼理恵
アコーディオン
大田智美
SPONSORED
| 協賛スポンサー |
- 主催:
- 一般社団法人東京シンフォニエッタ
- 助成:
- 芸術文化振興基金
公益財団法人 野村財団
公益財団法人 花王 芸術・科学財団
- 協力:
- フランス女性作曲家協会
- お問い合わせ・マネジメント:
- (株)AMATI